白トマトのTOKYO暮らし

社会人二年目の女性。HSP、読書やアニメ(少年ジャンプから純文学まで。)

会社はじめ

こんばんは。白トマトです。

多くの方は今日から勤務開始かと思います。

私はたまたま明日からスタートです。今日で、7日間の年末年始の休みを終えます。

体も気持ちもだらけているので、少しリハビリしようと1時間くらい家の周りを歩いてきました。太陽の日が暖かくて優しく、気持ちよかったです。

 

7日間の過ごし方は、会社の同期と鍋で忘年会、大学の友達と初詣、

残りの時間は読書でした。

今はちょうど、「ゲド戦記」の第一巻を読んでいます。魔法使いになる一人の少年の物語で、映画化されたのでご存じの方も多いかと思います。私は、本書を初めて読んだのが小6の時でした。

今部屋でひとり、体を丸めて活字を追っていると、自分が小学生に戻ったかのように感じます。土曜の昼下がりに図書館に出かけて、夕飯になるまでソファー一席に陣取って読みふけっていたものです。物語に夢中でページをめくることがもどかしく感じたり、登場人物の性格の味わい深さに思わず口元を緩めたり。物語と自分の感情を同化させるところなど、自分は何も変わっていないなと思います。

明日からまた仕事。つらい気持ちをまた少し抱える毎日になるけども、とにかく1年目を乗り越えられれば、と思います。

 

みなさま、仕事一日目、お疲れ様でした!