白トマトのTOKYO暮らし

社会人二年目の女性。HSP、読書やアニメ(少年ジャンプから純文学まで。)

仕事は恋愛とおんなじ

ひっさしぶりの更新です。 タイトルの言葉は使い古されたところがありますけど、 本当にそうだなあと感じている社会人2年目です。 男性上司の尊敬するところをストレートに伝えて、信頼関係をつくる。その方が偉い人なら、希望の部署に異動させてもらえるし…

マーケティング思考

経理部からマーケティング部に異動してからちょうど3ヶ月が経ちました。 最近はtableauというBIツール利用を広めようと、社内にどんなデータがあるかヒアリング調査をかけています。 結果から、tableauでレポート作成する案件を決めそのサポートをします。今…

人を見極める

ご無沙汰です。白トマトです。 ここ1か月は、異動先の上司との関係が悩みの種でした。 上司からいじめ?を受けていたのです。 私(社会人2年目)を、女の先輩(社会人5年目)と比べ、 MTGで先輩にだけ「ここまで分かった?」と聞いたり。 質問をすれば…

4月は怒涛の忙しさ

ご無沙汰しています、白トマトです。 最後に更新した時からバタバタと忙しい日々でした。 まず、部署が異動しました。5月から新しい部署で働きます。 それまで4月中は経理部で働いています。 3月決算って、恐ろしいですね。 初めてということもあって、あら…

遠藤周作「沈黙」「海と毒薬」「白い人・黄色い人」

北杜夫と並んで好きな作家が、遠藤周作です。 ストーリーは何とも暗いものが多いですが、 人の心の描写がとても美しいです。何度も読み返したくなります。 遠藤周作は、「日本人」というその国民性にスポットライトを当てています。 「日本人が信じるキリス…

OJTから言われるつらい言葉ベスト3

こんにちは、白トマトです。 長い正月休みが明けて、会社がまた始まりましたね! この1週間は正月ボケで、仕事がたるかったですねー。 先輩と「正月ボケ直らないねー」とぼやきながら、お仕事はきちっとしました。 きちっと定時にも帰りましたが。だって疲…

アンダーテール(under tale)Gルートプレイ中

こんにちは。白トマトです。 この三連休は、昨日の夜高校の友達とご飯を食べた以外は引きこもってます。 undertaleをプレイするためです!! undertaleとは。↓にこにこ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/undertale シューティング型のパソコンRPGです。 ちま…

会社はじめ

こんばんは。白トマトです。 多くの方は今日から勤務開始かと思います。 私はたまたま明日からスタートです。今日で、7日間の年末年始の休みを終えます。 体も気持ちもだらけているので、少しリハビリしようと1時間くらい家の周りを歩いてきました。太陽の…

ポケットの中の騎士団

こんばんはー白トマトです。私はスマホゲーム大好きです。 時間がもったいない、とかいわれようが、やっぱり好きです! 今回は、七つの大罪スマホゲームのパーティをお披露目します。1年半前からばか正直に、こつこつ続けています。画像重かったらすいません…

2017年が始まる

あけましておめでとうございます、白トマトです。 ここで新年の抱負を、というのがセオリーなのかもしれないですが、 実は私は今まで24年間、抱負を立てたことがないのです。 学生の時は、抱負を立てる必要がなかったのです。試験や進級といった目標を学校が…

田坂広志著『人は、誰もが「多重人格」』

こんばんは、白トマトです。 今回は、今年私が読んだ本の話です。 ビジネス書を計12冊、小説(純文学、青春映画原作)を計9冊。 ただし今年の10月からという、にわか読書少女です。 きっかけは試用期間の終了式での、人事の偉い人のスピーチでした。 「あの…

2016年もあと2時間

2016年もあと2時間というこの時、ブログを始めることにしました。 白トマトです。HN今てきとーに決めました。 24歳女、東京の会社に勤めてまだ8カ月の新人です。 趣味の読書とアニメ、仕事について思うことを綴っていきます! この1年間で大きい出来事は何と…